AKEINS

AKEINSというサザンオールスターズのファンサイトをご存知ですか?
googleで検索すると、トップにくるような人気サイト。
サザンのあらゆる事をこのサイトでしることができる。
デザインもかなりシンプルで、
丁寧に構築されていてとても分かりやすくまとめられている。


全国各地に散らばるサザンファンにも非常に重宝されている
ボランタリーでホスピタリティーのあるサイトだ。


この、サイトを作っているAKEINSは僕の友人で
一緒に、研究をやったりしていた。
彼はサザンの振り付けを全てインプットしているので
飲み会の時にデティールまで完璧にこなす。


彼のサザンへの情熱は趣味の域を超え、
もはや社会を影響するようにまでなっている。


そんな彼は
実は非常に重い病気にかかっていた。
闘病生活はまさに死の瀬戸際で、壮絶なものだった。
そして去年野12月にようやく退院した。

他人と自分を比較してもあんまり意味はないが、
あの時程、自分が悩んでいる事が
本当にとるにたらないミジンコのようなものであるかを実感したことはなかった。


最近彼の退院の話を聞いて、とても嬉しかった。
本当に良くぞ生きていてくれたと思った。


そんなこんなで


今日久々に復活していたサイト、彼のブログを見て、
生きる喜びは本当にみじかで、当たり前の中にあったりする事を知った。

僕が日常でしている普通のことが、
かれには僕の10倍ぐらいの情報として入ってくることが、文面、写真から伝わってきた。


「あたりまえ」、「普通」の尊さは、
本気で必死こいて生きている人にしかわからなくて、

それを思い知った時に
人はここまで生きる喜びを全身で感じることができるのかと
AKEINの日記を見て思った。


僕のような、ト書きではなくて
ビッチリと丁寧に分かりやすく説明されていて、彼の人間性がにじみ出ていて
すごく心に響いた。