インアカ忘年会

 僕は週一回ぐらいでインターナショナルアカデミーという場所で広告に関する勉強のような、遊びのようなことをしています。ここは、広告関係・イラスト・絵本に興味がある学生から、色んなところで働いている社会人が集まる場所で、個性溢れる面子で、楽しい学校です。最近、ちょっとサークルっぽくなってきました(笑)この場所のおかげで、曲がりなりにもコピー書いたり、ポスター作ったり、CM作ったり、歌作ったり、Tシャツ作ったり、自分の頭の中での考えたことを形にすることと、その楽しさを知りました。そして、それを誰かに見せて、アドバイスを素直に理解することの大切さも知りました。そういうことができる、ちょっとした勇気は普段の大学の生活では湧かなかったでしょう。一緒に経験を共する仲間はやはり大切だと、最近になってより思うようになりました。

 そんな仲間と今日は、京都駅周辺で忘年会でした。やぁ、やはり主に男と女の話で盛り上がりましたねぇ。男女関係はいつの時代も誰もが夢中になり、悩まされる。だからこそ盛り上がるんですよね。バッドニュースほど、乗り越えた後に笑えたりするもんすよね。映画も感動を生むために修羅場を作るのが基本ですし。俺より経験豊富な方々が多いせいか、いつも面白さ満点です。

同じ年にして、高度な笑と知識を提供してくれるHくんもその一人。

ヨリで撮りました。

 なぜか、男子トイレで小をしていると、目のまん前にこんな張り紙が・・・。トイレスタイルで感動したのは生まれてはじめてだ。店長に、もっとTPOを考えろと言いたいけど、よっぽど読んで欲しかったんだろう。

この塾もあと残すところ2回。
名残惜しい。